猫背やストレートネックが美容に関係

猫背やストレートネックが美容に関係します!
と、言うようなところまで書いたと思いますが、これは上記の2つの歪みだけではなく、体中全ての骨の歪みに言えることです。

で、基本となるのはやはり骨盤です。
猫背という見た目にハッキリとした歪みと違い、なかなか目に見えない歪みですが、一番大事な箇所であり、また誰もが必ずと言っていいほどある歪みです。

なぜ“必ず”と言えるのかというと、人間は二本足で立っているため、下からの重力の突き上げをもろに骨盤で受け止めます。また誰しも利き手と利き足がありますので、左右対称の動きはしません。
そこで圧力の受け方、動かし方が左右で微妙に変わり、それを人生において何年も何十年もその生活を続けていると、骨盤の歪みが発生するのです。

しかし、骨盤が歪んでいるからと言って、即症状にでない人もいるので、ほったらかしになり、そのまま固まっていき、姿勢がカッコ悪くなったり、歳をとって大きな症状が出たりするのです。

アメリカの研究者の論文で、
『慢性症状の80%の原因は、骨盤や背骨の歪みにある』といった内容の発表もあるぐらいです。
ですから、骨盤の見えない歪みを侮ってはいけないのです。

関連記事

  1. 歪み

  2. 免疫学15

  3. 免疫学8

  4. 名古屋で研修会

  5. 骨盤調整イベント

  6. 睡眠の質と寝姿勢

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP